カカオグループのカカオバンク上場に話題が集中!

最近、カカオバンクの上場が投資家たちに注目されているとのこと。どれどれ、将来韓国の株式投資も考えている私としてはチェックしておきたい話題です。
ちょっと今回は金融がテーマです!

・インターネットバンクとしては初の上場
・公募価格の予想は一株あたり3万3000ウォンから3万9000ウォン。発行株式6545万株
・現在の時価総額約23兆ウォンから比べると2割から3割引きの価格になる(安く買える?)
・KB、新韓、ハナ銀行、ウリ銀行などと同等の時価になるものの、PBRが約3倍(この4社はPBRが1倍以下)

金融監督院の電子公示による

数字上は国内の銀行が比較対象にならず、海外のRocket companies,inc(住宅ローンなどをアプリで提供する会社) .Pagseguro Digital Ltd.TCS Group Holding PCL,Nordnet AB publの4社を類似、比較企業として証券申告書に記載しているそうです。この4社はPBRが4倍から8倍を記録しているため、カカオバンクの上場に期待している人や過剰評価ではないかと両方の人が国内でいるようです。


https://www.kakaobank.com/

cacao bank

あまり日本で知られていないですが、韓国の銀行は何年かに一度北朝鮮と思われるハッカーからハッキングされることがあります。韓国はデジタル決済率が90%以上なので狙いやすいというのもあるのかもしれませんね。それはともかく、このカカオバンク。ネットバンクの利点を生かしたサービスが多いです。口座開設はすぐにできるし、借入も時間がかからずにできるみたいです。利息も安いですね(3%~13%の範囲)
韓国内でも借り入れの広告良く見てましたけど、日本って借り入れの利息高い方なんですかね?10代用に親が持たせることができるminiというのもあって韓国内では確かに使いやすそうです。

余談ですが、카카오뱅크 を 카뱅と言う人もいます

韓国の金融は国内での利用が主なので私たち日本人は使えないものも多いですが、日本にある銀行の支店で口座開設すれば韓国でもデビットカードが使えるとか韓国人の友達に聞いたので今度調べてみよ~って感じです

韓国の大富豪はこちら

읽어줘서 고마웠습니다!
この記事が参考になったらSNSでシェアお願いします!

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください