どうすればいい?国際ロマンス詐欺急増!1000万以上だまされた人も。

コロナ禍で海外への移動が難しくなったせいでSNSやマッチングアプリを利用した恋愛詐欺、結婚詐欺が増えているそうです。たくさんの投資詐欺に遭い、フィリピン人女性にも騙されたことがある私が事例を見ながらどうしたら防げるか考えてみようと思います。

1)国際ロマンス詐欺とは?

Facebookやインスタグラムで韓国好きが分かるような投稿をしていたら、ある時韓国人からメッセージが。メッセージをやり取りしている間にお金の催促が。はじめは10万円だった金額がどんどん上がって気づいたら男性に送金した金額はなんと総額1000万円に。

2)偽サイトでのネットショッピング詐欺

友達のプレゼントにナイキのスニーカーを探していたところAmazon、楽天より2割ほどお得なショッピングサイトを見つけました。クレジットカードでの支払いができず銀行振り込みだけだったので少し不便だなぁと思いましたが、購入することに。
その後、購入したサイトから振り込みの催促のメールが何度か来ていました。メッセージの日本語が片言で振り込み先の口座が中国人らしき名前でした。
「やたら催促する、ちょっとおかしいかな・・・。でも、まぁ3000円ぐらいだし、いいか」と思って振り込んだ後、あれだけマメに来た連絡がさっと止まりこちらから発送はいつなのか聞いても返信は無し。メッセージが送られていたアドレスを検索すると・・・。偽サイトであることがヤフー知恵袋で判明。

おかしいなと思ったら検索してみましょう!

詐欺に遭う人は比較的40代以上の方が多いようです。インターネットの知識が若い時の常識で停止しちゃっている人が多いんですよ!!(かつての私)
少しでも怪しいと思ったら、相手から連絡がきたときのメールアドレス、電話番号、住所、SNSの写真などで検索してみると意外と出てくることもあります。


特に恋愛となると・・・。信じたい気持ちは分かるけど。絶対戻ってこないお金と時間

韓国人との恋愛でお金を要求してきたら、韓国人の女性に相談するのもいいと思います。そういう人がいないと思っても今はインターネット(Cafetalk,Italki)で韓国人の韓国語先生は簡単に見つかりますし、ヤフー知恵袋などで匿名で質問してもいいですよね。
私自身が騙されてみて思うのは、相手はプロの詐欺師なので騙されたお金は相手が捕まっても戻ってこないことがほとんどだそうです。
Naverなどで検索しても日本語が通じる弁護士事務所などもあるみたいです。

ビットコインで送金した場合などでも相手の受取先が分かれば、ある程度調べることはできるんですね~これが。

韓国の弁護士事務所サイト画像

若い女性は身体が犠牲に、中年はお金が犠牲

友達と遅くまで飲んで新大久保を歩いていると、韓国人男性を逆ナンしていたり、韓国料理屋の店員に声をかけられて喜んでいたりする女性をよく見かけます。

それ自体は人の自由なのでなんとも思いませんが、気を付けて欲しいのはいまだに「韓国人なら誰でもいいと思っている女性がいる」ということを「良いように利用しようと思っている韓国人男性」はいます。

韓国人男性からひどい経験をした倍、するべく究極の方法は?ブログには書けないのでポッドキャストで配信しようと思います。

http://real-korea.info/podcast/

읽어줘서 고마웠습니다!
この記事が参考になったらSNSでシェアお願いします!

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください