コン・ユ、キム・ゴウン主演ドラマ「トッケビ」より。デートの○○の仕方

tvNで歴代視聴率ベスト2位に入る韓国ドラマ「トッケビ」を見たことある人は日本でも多いかもしれません。その14話のセリフの中から韓国語の文法とフレーズをご紹介しました。ポッドキャストで購読登録していただけると嬉しいです。

14話では10年ぶりにコン・ユと再会したのですが、記憶が無くなっているんですね。そんな中でコン・ユがチ・ウンタク(キム・ゴウン)に電話しているシーンです。

지금 저한테 데이트 신청하시는거예요?
신청하다 申請するという意味です。ネットでも入会申請などよく使われる単語です。
~는(은) 거예요? ~なんですか?話している方が何かを明らかにしたいときなどにもよく使う文末表現です。ここでは、その前にどこに住んでいるのかとか聞かれて近所で30分後に会いましょうと言われた後のセリフなので、「なんで誘われているんだろう?」と不思議に思うところです。仕事なのかプライベートなのか。

네 저 마음먹었거든요.치PD랑 데이트 히기로.
마음먹다 決心する
動詞+기로 ~することに。後には単純にするが来ることが多いです。
일본에 가기로 했어  日本へ行くことにした

聞き取りが少し早くて難しかったかもしれませんが、文法自体は初級後半あたりから出てくるようなものです。
何度か聞いてみてくださいね


youtube channel始めました!
↑go to click↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です