映画「パラサイト」より。「おまえ、全部計画があるんだなぁ」のフレーズ vol.47

2月9日(現地)ポン・ジュノ監督の「パラサイト」がアカデミー賞で監督賞、脚本賞、作品賞、国際長編映画賞の4部門で受賞!
パク・クネ前大統領時代に、文化人ブラックリスト入りしていた監督としては受賞した以上に感慨深いものはあるのかもしれません。

今回ポッドキャストで紹介したフレーズ

넌 다 계획이 있구나(ノン タ ケフェギ イックナ)

~구나
〜だな 〜だね 感嘆や感心を表現するときに使われることがある
例 정말 아름답구나 本当にきれいだな
맛이 있구나 おいしいな

目上の人へ話すときは군요となる。
있군요 イックニョ(ありますね。あるんですね)

パラサイト
韓国題「기생충」(寄生虫)
あらすじ
半地下住宅に住むキム一家は全員失業中で、日々の暮らしに困窮していた。ある日、たまたま長男のギウ(チェ・ウシク)が家庭教師の面接のため、IT企業のCEOを務めるパク氏の豪邸を訪ね、兄に続いて妹のギジョン(パク・ソダム)もその家に足を踏み入れる。


ポン・ジュノ監督

ポン・ジュノ監督

1969年9月14日生まれ
主な監督作品「殺人の追憶」「母なる証明」「オクジャ」「グエムル漢江の怪物」


俳優ソン・ガンホ

1967年1月17日生まれ
名作と言われる韓国映画には多数出演している名俳優。
「JSA」「シュリ」「親切なクムジャさん」「義兄弟」「タクシー運転手 約束は海を超えて」など


俳優イ・ソンギュン

1975年3月2日生まれ
ドラマ「コーヒープリンス1号店」などドラマ映画に出演多数。
「今週、妻が浮気します」「パスタ」「教授とわたし、そして映画」「最後まで行く」「怒った弁護士」など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です