형이 도와 줄게の表現 vol.58

ユン・ケサン、ユ・ヘジン主演「国選弁護人 ユンジンウォン」のワンシーンでの台詞からご紹介します。
イ・ビョンホン主演で人気のあった映画「内部者たち」のイ・ギョンヨンも死亡した息子の父親役で出ています。
あまり期待せず見たのですが思いの外面白かったです。キム・ソンジェ監督は今作がデビュー作ということでしたが覚えておきたいと思います。
映画自体は2009年の龍山(ヨンサン)4区域撤去現場火災事件をモチーフにしています。これはどんな事件かというと再開発地区の撤去において、補償問題などと関連して住民が籠城中に火炎瓶、投石などで警察の鎮圧に抵抗している時に火災が起き住民6名、警察1名が死亡した事件です。


도와 주다 手伝ってあげる、手伝ってくれる

도와줄게 手伝ってあげるよ、助けてあげるよ。ㄹ게が話し手の意志を表す。

도와준다고? 手伝ってくれるって?(場面によっては「手伝ってあげると言ってるって?」)話して以外の人が話したことを引用するときなどに使う間接話法の文法です。요をつければ丁寧文になります。도와준다고요?

韓国ドラマ映画好きのオンライン交流会「ハンドラモブ」(←タップするとページへ飛びます)
参加お待ちしていますね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です